読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢のsoto

現実世界を生きる術

メルカリで送料を一番安くする配送方法を調べたよ

配送料はなるべく安く。売ってしまいたいんだよ、メルカリで。

引っ越しの準備してたらめっちゃ服とかバッグが出てきたんですよ。

これはもう着ないなー…って服から、買ったときの記憶がないような服まで。

そこで俺たちのメルカリの出番ですよ。

 

例えば「ポーター リュック」で検索したら、 

f:id:yume_mi:20170422125744p:image

 

状態にもよるけど、定価の1/3から半額くらいで売れる感じかな。

このスクショに出てる物、新着順で並び替えしたんですけどね、出品時間が3分前〜14時間前なのが恐ろしい。半日で50%売れるなんて、空前絶後の超絶怒濤のアプリじゃないか。

PVどれくらいあるんだろうか。

 

配送料をなるべく安くしたいんだよ

メルカリって基本送料込みなんですよね。ヤフオクだったら基本的に落札者が送料負担なので、落札者の好みで追跡とか補償のあるサービスから選んでもらって…だったけども。

なので、配送料が利益に直結してくる。2000円の物を売って、送料200円と送料400円だったら、10こ売ったときに1こ分の差が出てくる。今までなんとなーく郵便局かヤマトに持ち込みしてたけど、これは市場調査しなければ。

ちなみに、らくらくメルカリ便(最安値とは言ってない)は除外してます。

 

送料最安の配送方法、調査結果。

一番安い配送方法は、重さ・大きさ・配送地域によって変わる。

小型の物は定形外郵便、クリックポスト、スマートレターのどれかから選んで送ったらよい。とりあえずはスマートレターを何個か常備しておけばOK。

ちなみにすべて全国一律料金なので、北海道沖縄離島気にせず送れる…!

 

100g以内なら定形外郵便

100g以内だったら定形外郵便が140円

アクセサリーとかの小型の雑貨、CDとかの軽いものなら、封筒に入れて郵便局に持ち込むのが手っ取り早いです。Tシャツでさえ軽く100gは超えちゃうので、100g以内の物ってかなり限られちゃうけど。

定形郵便物・定形外郵便物の料金 - 日本郵便

150gで205円、250gでも250円なので、そもそもそんなに出品しないし重さ量るのとかめんどくさいって人(俺です)は、ちっちゃい物なら何も考えずに封筒に詰めて郵便局に行ったらよい。

 

34×25×3cm、1kg以内ならクリックポスト

小さいものなら日本郵便のクリックポスト。1kgまで164円。

春秋ものの服1着とか、CDとかDVD、ちょっとした雑誌1冊ならこれかな。

クリックポスト - 日本郵便

 

ただ、Yahoo!のIDとYahoo!ウォレットの登録(=クレジットカード)必須です。

ラベルも含めて自宅でささっと作ってポストに入れるだけだけど、逆に言えば自宅にプリンターが必要です。

ネット出品をよく使う人だったら空前絶後のお得さ。Amazonマケプレの送料340円商法よ…。

 

簡単発送のスマートレター

レターパックの安価・簡易版みたいなサービス。

25×17×2cm(A5サイズ)で1kgまで、180円。

スマートレター - 日本郵便

対象になってくるのは春秋ものの服とか、文庫本とかCDとか。

何が便利って、予め郵便局とか金券ショップでスマートレターを買って保管しておけば、郵便局が時間外で開いてなくても、自宅にプリンタがなくても、宛名を書くだけでいつでも発送できるんですよ。日常的にメルカリを使う人は、もはや自宅に常備してたらいいと思う。

ちなみに俺がこのサービスを知ったのは、保安検査で引っかかって空港をさまよっていたときでした。保安検査締め切り15分前に、空港の郵便局でスマートレターを買って、その場で宛名を書いてポストにイン!で、ビクトリノックスのトラベラーを捨てずに済んだ。(ただし郵便局までめっちゃ走った)

 

らくらくメルカリ便でネコポスもあり

らくらくメルカリ便でのサービスになるけど、クリックポストに似たサービスのネコポス。

らくらくメルカリ便

195円だけど配送の追跡有り、翌日配達なので、ライブのチケットとか株主優待券とか、使用期限が迫ってるチケットみたいなものはこっちのほうがいいのかな。

 

長くなりそうなので、中〜大型はまた後日まとめます。